1月例会を開催ました。


2018年1月27日(火)13:30~16:00 1月例会を開催しましたので、ご報告します。

 

1.第22回総会の開催

2018年2月24日(土)13:30より、クリスタルタワー6階セミナールームにて、市民オンブズマン兵庫第22回総会を開催します。記念講演として、市民オンブズマン兵庫が行っている裁判に大変尽力頂いています大田悠記弁護士にご登壇頂き、「(仮題)港島裁判の現状と展望について」というテーマでお話頂く予定です。どうぞお越しください。多数のご参加お待ちしています。

第22回総会案内

 

2.兵庫県議会議員訴訟

本裁判の判決は2018年3月22日(木)13時20分より大阪高裁別館82号法廷で言い渡される予定です。

兵庫県議会議員訴訟

 

3.自民党神戸の市会議員の政務活動費の不正支出に関わる刑事告発

2018年1月25日 神戸地裁で、検察は、元自民党神戸3市議に懲役3年から1年6か月を求刑しました。判決は2月19日9時40分から行われる予定です。

政活費不正流用、元神戸市議3人に懲役3年〜1年6月を求刑 

自民党神戸市議会議員による政務活動費不正流用事件

 

 

4.港島関連団体に対する不正補助金等に関する住民請求

1月16日午後1時からおよび、1月22日午後3時から港島裁判の打合せを行いました。

第2回裁判は、2017年12月5日10時からの予定です。

港島関連団体に対する不正補助金問題

 

 

5.小西彦治兵庫県議会議員の県政報告紙作成に関する調査

1月19日11時30分より、兵庫県議会事務局に申し入れ書を提出し、1時より約1時間県政記者クラブで記者会見を行いました。小西彦治兵庫県議会議員の県政報告紙作成に関する調査を求める申し入れ書を兵庫県議会議長に提出しました。

 

 

6.橋本健元神戸市会議員に対する刑事告発

橋本健元神戸市議会議員に対する刑事告発

 

 

7.消防無線談合について

消防無線談合

兵庫県における消防無線談合についての情報公開請求を行い情報入手するとともに、損害賠償請求を進めるべく、談合各社の動きを注視しています。

 

8.姫路港の土地売買に関する疑惑追及

姫路港の土地を、兵庫県会議員水田裕一郎氏が経営する会社に売却された件に関し、情報公開請求を行いましたが、選定基準はすべて黒塗り、適正な選定であったかについての疑問があります。市民オンブズマン兵庫でも調査中です。

 

 

9.政務活動費に関する最近の動き

政務活動費に関する最近の動向

 

 

10.議会改革神戸東灘の活動

議会改革神戸東灘の活動

 

 

11.川西市保育園建設問題

第1回控訴審が、2月16日(金)11時より大阪高裁別館82号法廷で行われる予定です。

 

12.奈良県警の生駒署署長のスーパー置き引き事件

奈良県警前署長がスーパーで置き引き、減給処分その日定年退職…退職金は満額支給へ

スーパーで財布置き引きの生駒署前署長を不起訴 地検「被疑者は反省している」 退職金は全額支給

本件について、奈良県警の生駒署署長がスーパーで置き引きを行ったが、実質的な処分はなされず、依願退職し、退職金も満額支給された問題について、5月末に監査請求を提出。➡監査結果を受け、住民訴訟を行うなど、追及されています。また、やまと広域環境衛生事務組合職務懈怠損害賠償請求事件を9月29日付で奈良地方裁判所に提訴。

 

13.宝塚市における動き

宝塚市で、市民オンブズマン組織の立ち上げが検討されています。11月14日6名の方々が、市民オンブズマン兵庫の事務所に来訪され、組織の立ち上げや、市民オンブズマン兵庫との関係等について意見交換を行いました。

 

 

14.内部告発等

内部告発案件についての報告がありました。

 

15.財政状況の悪化への対応について

2017年も、会員の皆様による会費ならびに協賛金の他、例会や外部講演などの際に、有志の方々からのカンパも頂きました。ご支援頂きました皆様には、心より厚く感謝申し上げます。

しかしながら、兵庫県議会議員政務活動費返還訴訟に続いて、港島関連団体への不正な補助金支出に係る住民訴訟を行うなどにより、裁判費用が発生し、また、事務所費、交通費、通信費などの必要経費は毎月発生していることから、財政は恒常的に悪化の一途を辿っています。このままでは、市民オンブズマン兵庫の活動をこれまで通り継続維持することができなくなる状況が、依然として続いています。
そのためオンブズマン活動を維持するための財政的な支援対策が急務となっており、財政問題解決に向けての活動について検討しています。兵庫県民の皆さまのご支援のほど、何卒よろしくお願いいたします。

 

16.次回2月例会

通常の例会ではなく、第22回総会を、2018年2月24日(土)13:30~16:30 於)神戸クリスタルタワーにて

開催予定です。

 

Follow me!