7月例会を開催しました!


2017年7月29日13:30~16:00 7月例会を開催しましたので、ご報告します。

今回も、神戸クリスタルホールで開催させて頂きました。

 

1.兵庫県議会議員訴訟

2017年1月24日裁判を行い、古殿、太田両弁護士が6名の証人にたして尋問しました。

兵庫県会議員政務活動費関連裁判を行いました

2017年4月25日判決が出されました。

政務活動費住民訴訟で判決。違法性を認め県に返還請求!

それに対して県と補助参加人の一部が控訴しました。

政務活動費返還の判決に県事務局が控訴!

そのため、2017年9月13日13:30より大阪高裁別館82号法廷で、控訴審が行われる予定です。

 

2.神戸市議会議員の政務活動費の不正支出に関わる刑事告発

2015年7月21日に第1回の刑事告発を行いました。

大野一神戸市会議員らを告発しました!

2016年2月12日に正式に受理されるまで、下記告発を含め、計8回の刑事告発を重ねました。

大野一神戸市会議員らを告発しました!
浜崎 為司神戸市会議員らを告発しました! 
株式会社ワイズフォー関係者を告発しました!
浜崎 為司神戸市会議員らを告発しました!

兵庫県警が事情聴取を行っていました。

政活費不正流用問題で神戸市議を任意聴取 兵庫県警

15名の神戸自民党関係者が政治式を受け取ったことを認めました。

自民神戸政活費流用 市議ら15人現金受け取り認める

岡島・長瀬は起訴猶予に。神戸地検が3名の議員に対して家宅捜索などを行ってます。

 

3.港島関連団体に対する不正補助金等に関する住民請求

神戸市が、港島自治連合協議会に対して、不透明な補助金を支出していた問題。その額は、2016年度だけでも1.5億円超にも上る。
神戸市、港島団体に1・5億円 1300万円は返還

久元神戸市長は、全庁調査を指示したとの報道がなされた。

神戸市不明朗補助金問題 久元市長が全庁調査指示

市民オンブズマン兵庫は、2017年3月1日に情報公開請求を行い、5月18日に住民監査請求を行いました。

カンテレ&神戸新聞が市民オンブズマン兵庫の監査請求を報じています!

2017年6月21日に監査事務局より、監査請求を受理したとの連絡があり、6月29日に意見陳述を行い、新たな証拠を提出しました。

7月14日に監査結果が届き、請求に理由がないとされ棄却されました。

8月13日が住民訴訟の期限となりますので、8月1日に弁護団と会議を行う予定です。

裁判には費用が必要となります。皆様のご支援のほどよろしくお願いいたします。

港島問題の住民訴訟にご協力をお願いします!

 

4.消防無線談合について

2017年2月2日、公正取引委員会は全国の自治体が発注した消防救急デジタル無線の入札で談合を繰り返したいたとして、独占禁止法違反で富士通ゼネラル、日本電気、沖電気工業、日本無線等のメーカー4社に総額63億4,490万円の課徴金納付を命じました。

消防無線談合、4社に課徴金63億円命令 公取委

全国市民オンブズマン連絡会議から、消防無線談合についての調査依頼と各都道府県別の談合一覧が届いており、該当自治体に対して問い合わせを行っています。丹波市、三田市、芦屋市、赤穂市への情報公開請求を済ませ、加古川市、小野市も情報公開請求人が見つかりました。残り、加東市の情報公開請求ができれば、兵庫県すべての消防デジタル無線談合の基礎資料を入手することができます。今後は、加東市の請求人を探すとともに、損害賠償訴訟を進めていく予定です。

 

5.兵庫県知事選挙

市民オンブズマン兵庫、市民オンブズ西宮、市民オンブズ尼崎は、兵庫県知事選挙立候補者に対して公開質問状を出しました。

兵庫県知事各候補からの公開質問状の回答が揃いました!
兵庫県知事へ公開質問状の回答

6.姫路港の土地を兵庫県議会議員水田裕一郎氏が経営する会社に売却した問題

情報公開請求するも、肝心の選定基準はすべて黒塗りで、適正な選定であったかに疑問があり、貯砂中です。

 

7.政務活動費に関する最近の動き

兵庫県・神戸市政務活動費HPでの領収書公開

 

8.費用弁償に対する住民監査請求の件

費用弁償に対する住民監査請求

 

9.神戸市184億円不正会計操作

神戸市184億円不正会計操作

 

10.イングランドの丘をめぐる裁判と刑事告発について

イングランドの丘をめぐる裁判と刑事告発について

 

11.兵庫第7区衆議院議員山田賢司氏公設第1秘書野田哲範氏の不審死事件

兵庫第7区衆議院議員山田賢司氏公設第1秘書野田哲範氏の不審死事件

 

12.議会改革神戸東灘の活動

議会改革神戸東灘の活動

 

13.川西市保育園建設問題

川西市の保育園建設に係る住民訴訟が神戸地裁で係争中。2014年5月14日13時15分から神戸地裁204号法廷で行われ、口頭弁論に市民オンブズマン兵庫役員も傍聴しました。次回は、7月11日13時15分から204号法廷で行われ、10月24日13時10分に判決言い渡しの予定です。

 

14.内部告発等

内部告発案件についての報告がありました。

 

15.市民オンブズマン兵庫の運営

財政悪化問題について意見交換しました。財政がひっ迫しこのままでは、オンブズマン活動を継続することが困難な状況に陥っております。裁判を多く予定しておりますが、そのための費用に目途が立たない状況となっています。市民の皆様に兵庫県や各市町村の現状をご理解頂くとともに、合わせて、市民オンブズマンの活動の必要性をご理解頂き、ご支援頂けるよう、活動していくことを協議しました。何卒ご支援、ご協力のほど、お願い申し上げます。

 

16.次回7月例会

2017年8月25日(金)15:00~176:00 於)神戸クリスタルタワーにて開催予定です。

いつもと曜日や時間が異なっていますので、ご注意ください。

例会は、どなたでもご参加頂けます。皆様、兵庫県の状況を、ぜひ、例会でご確認ください。よろしくお願いいたします。

また、9月2日、3日に第24回全国市民オンブズマン和歌山大会が開催されます。どなたでも参加いただけます。皆さん、奮ってご参加ください。

Follow me!